「3単語タイトルの本はかっこいい」らしい

こちらのブログで初めて知った概念「3単語タイトル」*1

 

logiko.hatenablog.com

 

たまに見つけると報告してみたり、個人的にリストを作ってみたりしていた。(3単語の判定条件は後ほど)

如何せんテキストなので扱いにくい。

というわけで Zotero Group を作ってみた: 

Zotero | Groups > HENDIATRIS 3単語タイトル > Library

以下に負うところが多いので、提案者ごとにタグ付けもしている。

8割方正確にタグ付け出来ているはずだが、マチガイがあれば報告されたし。

なおツイッターで見つけたものは @Twitter タグでまとめた。ご了承ください。*2

こちらは気が向いた時に追記する Twitter モーメント: Twitter モーメント: HENDIATRIS 3単語タイトル

三単語判定条件

当初は「副題が三単語」をハズしていたのだが、それでは面白くないのでズルズル条件が緩くなり、概ね「三単語っぽい」なら採用することにした。

  • サブタイトルもアリ
  • 原タイトルもアリ

さらには

  • x、y、z
  • xとyとz
  • x・y・z
  • x/y/z
  • x・y・zの○○
  • ○○のx・y・z

などもアリとした。

うち語感が悪いものは「微妙」タグを付けておいた。やっぱ語感大事。

*1: Twitter で調べたところ、「3単語タイトル ( @logical_logiko さん)」

以外に

  • 三文字題名
  • 三単語羅列タイトル
  • 三単語タイトル
  • アナーキー・国家・ユートピア( @cacapa_i さん)
  • 名詞三連発タイトル

などが存在。

個人的には、「三語法タイトル」などと読んでみたいところだがハテサテ

*2:だって調べるの面倒くさいんだもん!笑

俺結構リストしてるよって人はご報告を。